Instagram→mio_sukibook

オンラインカウンセリングルームです。

今までやった珍バイト。

という点が味噌。

今の私を作り上げる大事な要素かもしれない。

 

位。

缶ジュースの検品(流れ作業)

これは独身時代。無数にある派遣会社の中の一つに登録していた頃。

工場の一角に少し広めのスペースがあり、そこに長めのテーブルが

いくつか繋げて置いてあり20名くらいで作業する。缶コーヒーほどの

大きさの飲料に小さいシールを貼ったり凹み不良がないかチェックする。

人が口をつける飲み物。飲み口を触るわけではないが一時間ほどで手が

真っ黒になるという事実。時給800〜850円くらい。

 

位。

通販会社のドでかい倉庫でピッキング作業(ひたすら歩いて商品を探す)

これは独身時代と妊娠期間にも少しやった。

疲れるがダイエットに最適。若いから出来たと思う。25〜6歳だった。

一人で黙々と仕事を進めたい人に向いている。人とコミュニケーション

取らなくても出来る。時給850〜900円くらいで、いずれも派遣会社により

異なる。

 

位。

自衛隊の人が訓練で使うバッグ作り(一つ一つ手作り)

これは上の子が年中さん、下の子が一歳児さんクラスの時。

次の就職先を探している最中のつなぎの仕事で短期バイト。5ヶ月間。

条件には8時〜17時となっていたが二人の子持ちにはハードワーク。

お迎えのこともあるので9時〜16時で交渉成立。

一個、何万円かするらしい。作りはかなり手が込んでいてマジックテープを貼る

ために生地をヤスリで削ったり特殊な接着剤を使う。しっかり貼れてないと

初めからやり直す。一応ノルマの個数は決まっているが3〜4人で横並びで

和気あいあいと仕事を進める印象。手作りなので、それなりにマイペースに作業

することができる。時給1250円。経験した派遣の中では一番高い。

 

 

これらの仕事は、やったことある仕事の中のほんの一部。

思い出すことが可能な限り、またここに綴っていくことにする。

 

子育て中のお母さんが無理なく稼げるお仕事は他に何があるだろう。

子どもを見ながら働きたい人には在宅ワークもいいと思うし

人とコミュニケーションをとったり外で息抜きしたい人は思い切って

パートに出るのがオススメ。私は事務経験やパソコンスキルが無かったので

会社勤めが主流だったけど稼ぐ方法や選択肢はいろいろあった。

何時間、働きたいかと収入を扶養内に収めたいかどうかにより働き方が変わる。

月〜金の5日間、確実に仕事が欲しい場合は工場が好条件。(ダジャレではない)

週2〜3日くらい働きたい場合シフト制の飲食店パートなどもある。

 

子供がいても手に職をつけることは出来るし、持ってる人もいると思う。

家族とのバランスが取れて働き方や希望に理解のある会社に出会えると一番いい。

私もこれからのことを模索しながら過ごしているので現在進行形で発信できることを

ブログに残していこう。

 

【長くなってしまいました。】