Instagram→mio_sukibook

オンラインカウンセリングルームです。

7月21日。

f:id:mimioheart:20200721105149j:image

 

おはようございます。

今日はハローワーク認定日でした。

 

日々の活動をしている傍ら失業保険の給付を頂き生活を送っています。

 

失業保険の給付を受けるあたって決められている条件(受給資格)はザックリ言うと

 

「この期間、仕事をしていない人。(〇〇時間以上働き〇〇円以上稼いではいけない。)」

 

という義務付けがされているんですね。

 

お仕事を辞められたことの無い方には聞き慣れない言葉だと思います。

 

賃金が発生しない働き方というのは私に様々な気づきをもたらしてくれます。

 

・お金を稼ぐことに対してどう思うか

・働いて収入を得る仕組みについて

・お金の価値観

・給付中の過ごし方

・自ら考えて行動するとは

 

などなど書いていると重複してきちゃいますが、それ程にも自分を見つめ直す時間となります。

 

会社に行かなくて、お金が給付されるなら何もしないで一日を過ごせば幸せか?

 

自分の好きなことだけやっていれば豊かな心を持つことが出来るのか?

 

 

お金を頂かなくても人の役に立ちたいと思うか?

 

のようにちょっと悩んだりしたらノートに綴ります。手で書くとボケ防止にもなるし(普段のんびりしている私にとって書くのは得策)書く作業をするだけで無駄に悩まなくて済みます。

 

今までは書くこと以外に優先したいことが山ほどあり、マメにメモをとる生活は送ってきませんでした。

 

しかし自分の精神を自分で立て直したいときや常にニュートラルな気持ちで居られるためにメモや執筆というのは絶大な効果を発揮すると近頃は感じています。

 

書くだけで心がスッキリします。

 

幼少の頃から読書が好きだった私は単純な絵本をただ眺めるように読むことからはじめ、エッセイや心理学、自己啓発本など、活字から伝わる人の愛情を受け取ってきた半生でした。

 

現在もblogや著書を毎日読みながら癒されたり救われたりしています。

 

悩んだら読む。そして書く。その作業はこれからも私の生活の一環としてあり続けると思います。

 

ノートって侮れない。楽しいな。と思える本を幾つか持っているのですが

 

 

・夢を叶えるマイノートの作り方(のが)

f:id:mimioheart:20200721100445j:image

のがさんは主にYouTuberをされていて、この清楚な雰囲気からは想像つかない位アクティブ感満載のフィットネス動画を作られています。ヨガインストラクターです。(のがちゃんねる)

 

この本は書き込めるようにもなっていて可愛いイラストも沢山掲載されており書く(描く)練習には持ってこいの本です。

 

・ミラクルが起きる「手放し」ノート術

f:id:mimioheart:20200721100814j:image

こちらはスピリチュアルカウンセラーのサユラさんの本でノートの書き方ってまるで分からない…何から書けば良いのだろうと思った時これを読んだら、ちょっとやってみよっかなという気持ちにさせてくれる背中を押してくれる本です。

 

一度読んで終わりではなく、どの本も何回も読むのが私なりの落とし込み方です。

 

自分の考える仕事との向き合い方。それは無理なく続けられる事(作業)が良いと考えます。

 

 

天職に出会えることは誰しもが望む事だと思うし、なかなか理想通りにいかないのも現実。

自分自身が一番そのことを身をもって体験しているのかも知れません。

 

人としてこの世界に生まれてきて豊かに生きるということは、この世にいる全ての人に与えられた権利だと思います。

 

その裏で自然界や動物によって支えられているという事実を知り感謝の気持ちを忘れないことも大切です。

 

まずは自分がそのことを理解して豊かに生きるための探究や他者との関わりを通じ何か発信できることがあれば、その都度ここに書いていきたいです。