Instagram→mio_sukibook

オンラインカウンセリングルームです。

子育てしながら働くこと。

まず一番、身近でホットな話題。

こんばんは✴️mimioです。

 

私は今、7歳と5歳の男の子を育てています。

自身が育った環境では母は専業主婦だったので

漠然とそうなるであろうと思っていました。

 

私が二児の子育てをしながら働きに出た理由は

まずワンオペ状態だったということが一番の理由です。

他に経済的な理由もありましたが、自分と子どもの三人で毎日を過ごすことが

辛く耐えられなくなってしまったのです。

夫は子ども好きだけど育児参加の時間をとるのは難しい生活スタイル…

私は自分の体調を気遣う余裕もなくなって、愛する我が子に対して

優しい言葉をかけてあげられないどころか、暴言を吐いてしまったこともあります。

(これを書いてるだけで当時を思い出して涙がこみ上げます😭)

こんなお母さんを目指してたわけじゃない!と、その時々で自分に厳しくしてしまっていたので、言いすぎては子どもにゴメンネって謝り。そんな日々が続きました。

(謝るくらいなら言い過ぎなければいいのにって思いますよね。)

子どもというのは本当に優しく純粋で、いつも私を許し、いつもそばで支えてくれました。今私が前向きに子育てに対して人生に対して考えられているのは本当に息子2人の存在のおかげ。

この子達を守るため仕事と子育て両方やってみようと思ったのです。

今でこそ2人とも会話ができ自分でできることも増えましたが

長男3歳、次男0歳11ヶ月で入園を決めた時の私はきっと限界でした。

 

育児がこんなに孤独だなんて・・・

可愛いのに可愛がる余裕がない・・・

そう感じる瞬間が、子育てには多いです。

 

飲食店、派遣、工場などいろいろ経験しました。

ワーママさんの感覚ってそれぞれかも知れないけど

私は子育てが本業でパートが副業という優先順位だったので

シフト制の飲食店より、月〜金まで安定して仕事に入れる工場勤務は

比較的働きやすかったです。保育園にかかる費用よりも収入を高くする為には

シフトに入れないなんてことは避けなければなりません。

 

 ・希望の条件に合う仕事が見つからない

・両立が難しい

・子どもの急な熱でも安心して休みたい

事情は様々ですよね。

 

「みんな通る道」なんて一言で片付けるのは簡単。

 ですが、それをより働きやすい仕組みにしていきたい。

 

これから働きに出るママさん達が少しでも安心して働ける世の中になって欲しいです。

実際、私は今これまでの働き方を180°変えて、幸せなママが1人でも増える未来を目指して

新たな道を歩み始めています。

自分がワークスタイルを確立して、それを多くの人に伝えていきたい。

ママが笑顔で元気でいられることが、子ども達にとって一番の幸せだと思います。

 

今日も日本のどこかで困っている人がいるかも知れない。

私にできることは何か。毎日考え、行動に移していきます。

 まずやってみる。

それが明日に繋がると信じています🌱