Instagram→mio_sukibook

オンラインカウンセリングルームです。

早起きの恵。

おはようございます🌼

今日はハローワーク認定日・第一回目でした。

この時期とても混んでいるということを前回知り今日は早めに到着。

朝から少し並ぼうと前々から決意していたので、すんなり起きてくれた次男にも感謝です。

保育園に大体8時半頃、子供を送り届け8時40分頃ハローワークに着きました。

自分なりの推測

込み合う理由>

  • コロナによる失業率増加
  • 外国人労働者、非正規雇用労働者の解雇増加
  • 子を持つ親の特別な心情・事情によるもの
  • 給付金などの特例を求めて受給者が増える
  • コロナの影響を受け会社の存続自体、厳しくなってしまった等

これ以外にもあるかも知れませんが思いつくだけ上げてみたら納得すると同時に、ひと事ではない感じです。

私の退職理由もコロナとの因果関係なしとは言い切れない状況でした。

子持ちで会社勤めをしていて、この時期に子供が一回でも熱を出せば一週間二週間、出勤停止は当たり前になります。

実際に退社する前、滅多に熱を出さない長男が38度の熱を出し学校から連絡を受けました。

その日から割と軽症で翌日には平熱に戻っていました。

それから今日まで一度も体調を崩しておらず、あのタイミングで…なぜ?🤔

って感じです。たった一度のお熱で2週間、出勤できない事は最初はとても焦りました。

でも今では長男に感謝しています。

それが無かったら仕事人間寄りの自分が辞めるきっかけなんて作れなかったと思います。

十日分まるっと有給を取り、のんびり過ごす日々は私に考える時間を与えてくれました。

晴れて仕事復帰したところで、これまで通りの勤務ができることもなく小学校の再開と同時に分散登校が始まり登校時間がバラバラになったこと、予想される第二波でこれから学校の体制もどうなるか分からず退職と言う形になりました。

<恩恵>

まず一番は時間です。ゆとりが生まれ自分を見つめ直すことができた。

そして子供たちの心の健康。フルタイムで働いていると忙しい親に急かされたり一緒に過ごす時間が減ったり目が行き届いてない場面が多かった。親にとっても辛いことです。

そしてお金

退社して終わりではなく虚偽なく申請し受け取るべきお金をもらう為の活動をすること。

私は受給資格で決められている働いてはいけない期間のことも踏まえて、その中でやれることをしようと決めました。

ハローワークの活動が終わるまでは、お金を稼ぐ事は一旦置いて勉強する期間に当てています。ここからの約半年間、求職活動しながら目一杯、学ぼうと思います。