Instagram→mio_sukibook

オンラインカウンセリングルームです。

サザエさん。

こんばんは。

最近InstagramTwitterそしてブログの名前を統一させたいmioです。

写真も点でバラバラなので、やる事多いですが一つ一つクリアしていきます。

 

今までこんなに機械に囲まれて暮らすなんて事がなかったので、ひと段落しては休憩し。

休憩、作業、休憩、休憩、休憩、作業 という具合です😥

 

効率よく働ける日よ、やってこい🤲(と、他力本願な私)

ですが、継続だけはし続けたい。

今時はルーチン。。ルーティン。(タイピング上達してます👍)

これまで一つのことをやり通した事がなかったのですが、やり続けることでしか未来は分かりませんね。

 

今日は日曜日でした。

私が生まれた頃から現在も放送されているちびまる子ちゃんサザエさん

何となく日曜日はこれって感じで今日も見ていたのですが、ふとある事を思い出しました。

最近YouTubeでカウンセリングの勉強をしようと思いこころにまるをチャンネルを見ていたところ関連動画に心屋仁之助さんのチャンネルが出てきたのでポチったら一人の主婦の方が「サザエさんのような幸せな家庭を築きたかった。現実は離婚したい。でも経済力に自信も無いしないし自分の人生を諦めるべきでしょうか」という相談をしていました。

そして仁之助さんは小声で言いました。

サザエさんところも本当はいろいろあるねん🤫でも日曜のゴールデンにそんな事放送できないのかもしれないね🤭」と。

(会場にいる人達は受けておられた)

もちろん、これは例えも交えているけれど面白い解釈の仕方だな、そういう角度からみるのもありだと思いました。この主婦の方のお悩みが解決されたのかは分かりませんが一人で抱え込むより吐き出した事がまず良かったと思います。

サザエさんに限らず物事を表面的に捉えると見えているものが全て正しいかのように錯覚しがちですよね。

作者である長谷川町子さんは結婚されていなくて、理想とする家族像をあのアニメで描かれていたということも知っています。

私はちびまる子ちゃんサザエさんが昔から好きで実家には漫画もありました。

今も保管されてるか謎ですが姉の影響で昔のタッチで描かれた元祖サザエさんも持っていました。

 

テレビで得る情報やネットで得る情報の全てが正しい訳では無いということは今の時代、大半の人が知っていることかも知れませんが、これから大人になっていく子供たちとネットとの付き合い方を話し合ったり、これから日本を支えていく若者の方たちもSNSで悩んだり悲しい気持ちになる人が増えないような世の中であって欲しいです。